物語はいつも不安定

SF小説が好きすぎて

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シモニデスの宮殿

真夏の一夜に華を添える、強烈な思い出になればいいと思っていた。いつまでも僕ら三人が覚えていられるような、そんな思い出にするはずだった。 それで僕はあの廃墟の話をした。 「ねえ、ここ見つけたのだいぶ前なんでしょ?よく道覚えてるよね」 「俺の記憶…

いつまでも南の島で

きれいなペンションだった。 「うおー!何これ!すごいリアルだねー!」 隣で真理が歓声をあげた。本当だ。すごいリアルだ。しゃがんで砂を握ると一粒一粒がさらさらと崩れた。本物みたいだ。湿った塩の香りと波の音で海までの距離がわかる。 「早く入ろうよ…

裸に見える王様

「王様は裸だ!」 と叫ぶ声が聞こえました。 でも、王様はきちんと服を着ていたのです。ただ、見えなかったのです。 むかしむかし、あるところに、服を着るのが大好きな王様が住んでいました。 王様は贅沢なご飯や勇ましい戦争には興味がありませんでした。…

夏が来るからあいつも来るから

えー、最近ではやれ扇風機だァ、クーラーだァ、おてんと様の下は暑くってかなわねェのに、ひとたびおうちんなか入りましたらばァ秋をすッとばして冬が来たかッてェくらい冷えております。 しかしまァ昔の家には電気なんて上等なものはありゃしませんな。そん…

今日も研究所の外は虹

できた。 シミュレーションの再開を操作すると上空から小さい水の粒がたくさん、数え切れ無いほどたくさんの水の粒が大地に降り注いだ。ちょっとやり過ぎたかもしれない。 細かい水の粒は大地に落ちて合流し、次第に大きさを増した。もう水の粒ではない。一…