物語はいつも不安定

SF小説が好きすぎて

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開けてはいけない玉手箱の話、あるいは浦島太郎の結末が奇妙である本当の理由

”こうしてうらしまはたくさんのおみやげを持ってなつかしい浜辺へ帰ってきました。うらしまはもらったおみやげをつかってしぬまでしあわせにくらしましたとさ。めでたしめでたし” 「これでいいかい?ウミガメさんよ」 「へえ!すばらしい出来で!さすがウラ…

ハッピー・タイム・トラベル

「過去は変えられると思う」 教授は人一倍付き合いが悪いですし、いつも研究室にこもってばかりでしたから、陰でマッド・サイエンティストだと噂されていました。 でも私は学部生の頃から教授の助手を務めてきましたからわかっています。教授はマッド・サイ…

君と私のエレクトリカル・パレード

タケシの持つたった一つの欠点は致命的だった。 彼のスイングは素人の私が見ても惚れ惚れするし、腕力は同世代より頭ひとつ飛びぬけてる。彼がバットを振ると木から葉っぱが散って鳥の群れが逃げ出したから、私は目をつむってスカートを抑えて風が鳴り止むの…

恋は自動応答

3年付き合った年下の彼女にうんこのようにフラれたのが15時間前のことである。 必死で食い下がる僕を見る目は道端にあるうんこを見る目と大差なく、自分が本当にうんこではないかと怪しくなったから10分に1回くらいは自分がうんこでないかどうか確かめた。 …